もっとサウナに行こう

サウナーがただただサウナを語る

サウナによる髪のダメージって

冬の外気浴って極上ですよね。

北海道だと、この時期は余裕で気温がマイナスなので、外気浴してると一瞬で髪の毛とタオルがバリバリに凍るんです。

そんなとき思ったのが、「サウナって髪へのダメージってどうなんだろう?」ということ。

サウナで髪が乾いて、水風呂でまた濡れて、外気浴で凍ってバリバリに。このループってけっこうダメージありそう...。

 

で、調べてみたんですけど

凍ることに関してはあまりダメージがないみたい。

なんなら、凍らせてから使うヘアケアアイテムなんかもあるんですね(笑)

 

けれど、はやっぱりダメージがあるみたいです。

ドライヤーで熱あてるのもダメージがあるわけですから当たり前ですね。

濡れたタオルを頭に巻いてサウナ内での髪の乾燥を防ぐのも手ですが、いまはこんなグッズもあるんです。

それは「サウナハット」です。羊毛フェルトで作られたサウナ専用の帽子です。

 

 
1000円台で買えるので、リーズナブルですよね。
ただ、まだ被っている人少ないので(女性はわかりませんが)ちょっと勇気はいるかもですね。
めちゃサウナ好きって思われそう。
 
ちなみに私はカラーとパーマをしているので、そのへんの影響も調べてみましたが、カラー・パーマした直後(2~3日くらい?)はやめたほうがいいみたいです。
 
 
 
そんな感じで、髪のダメージとうまく付き合いサ活を楽しみましょう。
髪の綺麗な女性は素敵だと思いますので!