もっとサウナに行こう

サウナーがただただサウナを語る

【札幌近郊のおすすめ3選】美肌の湯?! 北海道遺産にも認定される「モール温泉」とは

 

f:id:saunamore:20210129165351j:plain

みなさん、「モール温泉」ってご存じですか?

世界的にも希少といわれる温泉の泉質の1つです。美肌の湯ともいわれています。

北海道だと十勝エリアのモール温泉が有名ですが、実は札幌近郊でもモール温泉が楽しめる施設があります。

ここでは、モール温泉の特徴や効果・効能をまとめつつ、札幌近郊でモール温泉のある日帰り温泉施設を紹介していきたいと思います。

 

 

モール温泉とは

「モール泉」というのは太古の植物など有機物由来成分が含まれた温泉で、コーヒー色で、ややヌルヌルとしてお湯であるのが特徴です。

モール温泉は泥炭が炭化し、それが地層化し亜炭層を形成し、その亜炭層に接触し湧き出た温泉が、モール温泉と呼ばれています。

※ちなみに「モール(Moor)」とは、亜炭などの意味をもつドイツ語です。

世界的にも希少な泉質で「北海道遺産」として選ばれています。

 

効能・効果について

モール温泉の泉質はナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉(弱アルカリ性低張性高温泉)です。

適応症は神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、痔疾患、慢性消化器官、慢性皮膚病、病後回復期、疲労回復、健康増進、虚弱体質、慢性婦人病、冷え性、きりきず、やけど とされていますが、とりわけ特徴的なのは、泥炭に含まれる有機物フミン酸による作用により、細胞を活性化させて皮膚を再生させる力がありことです。そのため美肌効果アトピーにも良いとされているようです。

古くはヨーロッパなどにおいて兵士たち傷を癒すために使われたとも言われているようです。テルマエロマエを思い出しますね!

 

温泉

 

札幌近郊のモール温泉【おすすめ3選】

十勝・帯広で有名なモール温泉ですが、実は札幌市内・札幌近郊でもモール温泉が楽しめる施設が結構あるんです。

その中でも、おすすめの施設3選をご紹介させていただきます。

私の個人的見解である点ご了承ください。

 

 

おすすめ①森林公園温泉きよら

 

 新札幌駅から車で5~10分のところにあり、源泉かけ流しのモール温泉が楽しめます。

料金が大人450円、小人140円というコスパも大変魅力的ですね。

 

サウナ好きの人にもおすすめで、サウナもなかなか広々してますし、ここは地下水汲み上げの水風呂で、冬の時期は特にキンキンです。

唯一言うなれば、外気浴スペースがやや狭い。それくらいです。

私は利用したことはありませんが、公衆浴場のほかに家族風呂も用意されていますので、家族で訪れるのもアリだと思います。

営業時間も遅くまでやっていますので、お仕事終わりでも行けちゃいます。

 

営業時間

●公衆浴場 11:00~24:00 / 受付 23:30 まで

●家族風呂

 【平日】 14:00~翌1:00 / 受付 24:00まで

 【土】13:00~翌1:00 / 受付 24:00まで

 【日祝】12:00~翌1:00 / 受付 24:00まで

◎年中無休

〒004-0004 札幌市厚別区厚別東4条7丁目1-1

 

おすすめ②里の森 天然温泉 森のゆ

 上野幌駅からすぐのところにあります。こちらの施設、パークゴルフも併設されておりパークゴルフ→温泉という流れでも楽しむことができます。

入浴料は大人700円(土日祝は750円)、小人300円と、きよらさんよりかは若干高めです。お食事と入浴のセットもあるので、それを使ってお得に長時間くつろぐのもアリかと思います。

露天風呂からの景色は絶景です。大自然の中を定期的にJRが駆け抜けていきます。

そして、森のゆさんのユニークな点は、「飲む温泉」というものが無料で設置されています。

慢性消化器病、糖尿病、痛風、慢性便秘に効果があるとか?!

 

営業時間 

9:00〜22:00 ※最終入場21:30

 〒061-1102 北海道北広島市西の里511−1

 

おすすめ③つきさむ温泉

 福住駅から車で5分くらいのところにあります。

外食チェーンとんでんさんが運営されている温浴施設です。

大人1300円、小人600円、シルバー900円と上記2つよりもさらに料金は上がりますが、浴衣、タオルも込みの料金のため、手ぶらでも行けることや、館内はリラックスルーム等も充実しており、1日中くつろぐことができる施設だということを考えれば妥当な金額かと思います。

また、お食事とセットプランをはじめ、さまざまなお得なプランもご用意されていますので調べてみてください。

(とんでんさんが運営ということで、お食事は絶品です。)

浴場も非常に広く開放的で、サウナ好きとしてはサウナが広いのも好印象!

水風呂も通常の水風呂とモール泉の源泉の水風呂の2種類があります

ホームページでVRが公開されているのも面白いですね。

studio-s.photo

営業時間 

早朝6:00〜9:00 

通常10:00~24:00

〒062-0051 北海道札幌市豊平区月寒東1条20丁目189−5

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

札幌市内・近郊のモール温泉のおすすめ3選。

お風呂あがりは本当に肌がすべすべです。できれば、あがる前はお湯で流さないことを推奨いたします。

 

行きたいけど、行けない、そんなときは

最近はコロナの影響もありますし、なかなか行きにくいという事情も正直ありますよね。あとは交通事情の関係で行きにくいという場合もあるかもしれません。

そんな方はモール温泉の入浴剤を検討してみてはいかがでしょうか。

温泉も科学されてきて、最近の入浴剤はほんと種類が豊富ですよね。

【十勝川モール温泉】[入浴剤]モールの温もり25g×15包セット ※同梱不可

 

【業務用入化粧品 モール温泉風呂 2.5kg】入浴剤 ご家庭用にもどうぞ!

 

北海道遺産として認定されているモール温泉ですので、道外の方へのギフトとして喜ばれるかもしれませんね。

それでは。